nkm692007-08-23

晩飯がコンビニ弁当という生活にどうも抵抗がある。独身に戻って2年経つが、わりと自炊派だ。
といっても、たいしたものは作らない。ワンルームでキッチンも狭いし、何より備え付けコンロの口が一個しかない・・・というのはまあ言い訳でして、めんどくさいのです。
でも料理は好き。なんつーか一日の終わりに自分で飯つくって食うと、ちゃんと一日を締めた気がする。
だから簡単でも何か作る。

が、しかし今日はちょっと事情が違った。なぜか。金がないのだ。浪費しちゃったおかげで、自宅の最寄り駅に着いた時点で残金¥450。大の大人としてどうかと思う所持金だ。タバコもない。ビールも買いたい。食材も買うには、明らかに足りない。

というわけで、我が家にあるピーマンと干ししいたけで和風パスタとなった。ピーマンは普通入れなそうだが・・・まあ彩りキレイだし。ついでに錦糸玉子とかつぶしいれた。貧相な晩飯だが、まあ食えた。っていうか和風しょうゆ味のパスタをまずく作ることのほうが難しそうだが。